豊郷

  • 全く関係ない茶屋
    2011年1月に旧豊郷小学校に行ったとき前後の写真です。

四国

  • 徳島空港
    2004年に四国一周した時の写真

北岳

  • 身延駅
    2005年に北岳に登った時の写真です。

雲取山

  • 山頂避難小屋2
    2005-09-19から20にかけて雲取山に登った時の写真です。

金峰・甲武信岳

  • 塩山駅
    2006-10-11から12にかけて金峰山・甲武信岳を縦走した時の写真です。
無料ブログはココログ

2011年10月 2日 (日)

富士急6000系

富士急6000系
富士急6000系
富士急6000系

になるらしい、元205系。

下回りはえらくきれいに整備されているのに、
窓や型式番号類はすべて目隠し、
車体は激汚い。
しかもピンク帯で、方向幕がLED換装されてるっていう、
非常に意味不明な状態でした。

まあ、調べて見たら、上記の通り、
富士急行に譲渡すると言うことで、
この後、塗装を直す(であろう)ことが判明。

しかし、この帯、京葉線の赤い帯が退色したものだと言うことには気づかなんだ。

2011年9月20日 (火)

カメラ磨き

こういう単純作業って、
時間を忘れて没頭できるから良いね。

と言うわけでカメラとレンズを磨いてました。
理由は、プラスチックか塗装が溶けてベタベタで
非常に使いづらいから。

経年劣化でべたべたになるみたいです。
ホルダーごと交換して対処してる方も多いですね。

でも、
私はとりあえずお金のかからない方向を探ってみます。
とりあえず、IPAをつけた布でごしごし磨いてみました。

レンズは真っ黒なべたべたがとれて使えるようになりました。
本体は…微妙。
乾いてくるとベタベタ復活しそうな気がする。

2010年8月24日 (火)

201系遭遇

何日前かに普通に中央特快の運用に入ってました。

ま、そりゃそうだよなぁ。

高架工事で本数が足らないから残してあるんだから。

別に内装は乗り慣れた205系とほぼ変わらないですが。

まあ、写真を撮る人はちらほら見かけますね。

 

そういえば、豊田や武蔵小金井に留置されていた旧NEXは駆逐されて、

(こっちをさよならNEX号で運転した方が儲かるのではと思ったりしたけど、

こいつらだと自走回送出来ないんだっけ。)

今度は房総用209系と、廃回待ち(?)の113系が現れました。

こっちも10月には置き換えだから、じゃんじゃん送られてくるんだろうなぁ。

さよならスカ色113系4両×3連とかで…やらないね。

 

コミケで買ってきた物を読んでて思い出したこと。

全世界的タッチパネル買い忘れた!!(MOSAIC.WAV)

アホだ。

2009年6月19日 (金)

183&189遭遇

しかも、行き帰り両方。

修学旅行の回送だと思うのですが、

通勤中だったので車番まではっきりとは確認できませんでしたが。

とりあえず、波動輸送という需要で動けていて良かった…。

行きは朝の早うに橋本の2番線(ホームの無いやつ)に止まってました。

帰りはえらい踏切待ちが長いなぁと思ってたらそれでした。

(たぶん、間を縫って走ってるからそんなにスピード出さない)

でも、塗装ハゲてたなぁ。

 

元々房総走ってたやつは傷みも早いだろうから、

どのみち早々に置き換え廃車になるんだろうけど。

(潮風バリバリ当たって劣化が激しいのは有名な話。だから真っ先に横須賀線は置き換え対象になってるし)

でも、さすがに253系を波動輸送にお下がりさせないと思うし、

(NEX置き換えに伴い、全車運用撤退のはず。しかもあれで国鉄色塗装変更したら凄く変)

185系もぼちぼち置き換えしないとまずいし。

485系にしろ183系にしろ、30年戦士だからなぁ。

どうなるやら。

 

49日やらで忙しかったので、1月ぶりくらいに医者に行ったら、

主治医が入院してた…。

やっぱり医者も大変なのよねぇ…。

 

ついでに、さすがに去年空けたギアガの大穴を埋めるために、

数年ぶりに歯医者に行きました…。

5000-2300円の計算が出来ない、リアルドジっ娘がいたけど、

(5000円出したら1300円おつりを返してきた…)

どう見ても40代以降なので、ただ痛いだけ。(既に娘じゃないし)

それよりも、あの歯医者は、もう通い始めて6年以上経っているのに

全然老けて見えない不思議な受付嬢がいらっしゃいます。

2009年1月16日 (金)

今日はチェーン清掃

実はと言うかモトコンポよりも高い自転車のチェーン清掃をしました。

手順は、ひたすら灯油で汚れをこすって落とすだけ。

実に地味だけど面倒極まりない。

1年半でだいたい3000km位走ってると思います。

屋外保管なのでねじ周りとかはさびが出来てましたが、駆動系はまだ保ちそうです。

タイヤは交換した方が良いような気がするなぁ。

 

以上、所要時間2時間。

 

ついで

モトコンポ走らせてみたら、出足が微妙なのは相変わらずだったけど、

高速時の咳き込みはだいぶ収まった気がする。

でも、最高速がちょっと落ちた?

2009年1月15日 (木)

モトコンポエアフィルター清掃&キャブ(たぶん)清掃

3ヶ月ぶりの更新でこんなんです。

寒くて整備をさぼっていたんですが、タイヤ復活以降、

自宅→麻溝台高校→鵜野森→杉並区→自宅

なんて言うロングドライブをやってみたりしました。

(環八~甲州街道でモトコンポ走らせてたアホは私です、たぶん)

(結果的に膝が寒くて死にそうでしたが)

ちなみにそのときに鵜野森→杉並区→自宅の地図読みと満タン給油から計算して

38.3l/kmでした。(そのときのガソリン単価@105.0*1.85l)

そのときの問題として

  • 寒いせいか暖まるまでよくエンストする。
  • 低速から吹けないことがたまにある
  • 高速(と言っても36キロくらい)時に咳き込む

前々から分かっていたのだが改めて不便だったので今回のメンテとなりました。

 

で、

キャブをばらすのはたぶん性格から言って最終手段にしたいので

(絶対部品が一つ余ったり、元通り組上がらない)

ケミカルをぶち込んでキャブを清掃することにした。

そのため、エアフィルターを外す必要があるので

ついでにエアフィルター清掃もやってしまえと言うことにした。

手順は

  • 適当に暖気運転
  • サイドカウルを外す
  • エアフィルターボックスを分解
  • エアフィルターを外す
  • 吹かしながらケミカル(溶剤ですな)をぶち込む
  • 適当に放置
  • その間にエアフィルターを灯油でもみ洗いする
  • 灯油をよく拭き取って2ストオイルをしみこませる
  • 逆手順で組み立てる
  • 中のケミカルを排除すべく、エンジンを回す
  • 正常に燃えるようになったら終わり

所要時間1.5時間くらいでした。

電動ドライバーがあるから楽ですけどね。

とりあえず、試運転はまた今度。

2ストオイルが切れたから買ってこなくては…。

2008年10月16日 (木)

モトコンポタイヤ交換完了

しました。

通販でタイヤとチューブを買い、無謀にも自力でタイヤ交換を試みました。

一回目

工具が全然足らず、カウルを引っぺがしただけで終わる。

2回目

105円ショップでタイヤレバー(自転車用・金属)・トルクレンチを購入してきて再挑戦。

自転車用のタイヤレバーでは全く歯が立ちませんでした。

しかも、蚊が多くて7カ所刺されたところで途中放棄。

3回目(今日)

105円ショップでバールを購入してきて再々挑戦。

3時間かかったけど、とりあえず交換できました。

まあ、タイヤさえ外れれば要領は自転車と変わらないし。

(チューブタイヤだからね)

後はタイヤが硬い分パワーが必要ってことくらい。

 

外したタイヤはどちらも経年劣化でひび割れがひどく、ぼろぼろ。

メーカーはどっちもブリヂストン製。

チューブは前がブリヂストン製で、修理痕1カ所。

後ろがIRCで修理痕2カ所。

大して値段の張るものでもないので適当な間隔で交換した方が無難そう。

 

経費

タイヤ・チューブなどの交換部品…6500円

新規購入した工具(バール・虫回し等々)…たぶん1000円前後

かかった時間…はかりしれません(交換作業のみなら4時間)105円ショップを何軒も回ってかなりの時間を消費しています。

以上、とりあえず復活。

しばらく走らせてなかったので少し走らせてきました。

一回、ガソリンを使い切って給油をせねば。

ガソリンが古い。

確か、冬に入る前にさびが出ないように満タン給油させたっきりだから、約1年前かな。

2008年6月 5日 (木)

ロフトベッド作成

部屋を引っ越すに当たって、ベッドがない。

(昔あったやつは解体してしまった。)

でも、既製品は高い…。

天下のニトリでさえ2万…。

 

という訳で、作ってしまえ!と言うのが今回の企画。

構想30分と、かなりやっつけ(と言うより行き当たりばったり)仕事。

 

で、早速買い出し。

Img150_2

これでだいたい5千円くらいです。

(そのうち、金具やねじが千円くらい含まれます)

ちゃんとサンダーを使って表面を削りなおしたので、2時間くらいかかりました)

 

組み立て

2mを超える木材なので、一人で組み上げるとちょっときついです。

やっつけ計算だったため、無駄に時間を使いました。

でも、通算4時間くらいで組み上げ終わりました。

Dscn0259

Dscn0260

自分が使うためだけの構造物なので、強度等何にも考えていません。

とりあえず、崩壊しなければOKという位、適当です。

他人様が使うなんて、恐ろしくて考えたくもありません。

畳含めて、ここまでで8800円。

でも、3本くらい1×4が余った…。

まじめに板取考えればもうちょっと安く上がったな。

まあ、当初の目的の市販品より安くあげると言う点ではクリアしたのでOK。

 

後は耐用年数がどのくらいかってことくらいですかね。

一応、すべてねじ組みなので、ばらせます。

50本以上使ってるので、ばらすのも大変でしょうが。

 

まじめに作る人はちゃんとほぞ組みしましょうね。

2007年10月22日 (月)

60000形と3000形の並び

Rimg0014

朝の早くから入れ替え作業やってました。

まあ、昨日の夜は横にロマンスカー2台並んでいたんですけど、回送したようですね。

この並びはたぶん今後ないだろうなぁ…。

2007年5月15日 (火)

最近の楽しみ

ジャンク漁りをしてきて、動作させて遊ぶこと。

意外なものが転がっていたりします。

ノートパソコンを漁ってきたけど、

「起動しない」

って書いてあったので、ちょっと調べて頑張ったらあっさりBIOSは拝めました。

 

キーボードが効いてないっぽいので、分解してみるつもり。

ちなみに、起動後はほぼ買値~市場価格でオークションに出す場合が多いです。

あくまで動かすことと動かない原因を探るのが好きなだけで、置いておくほど部屋が広くないという訳で。

利益を得ることが目的ではない…ハズなんですけど、最近は買う前にある程度調べがつくので(W-ZERO3のおかげ)損失にはなってないですね。

手間だけがかかる趣味です。

より以前の記事一覧